アフターピルが日本の薬局で売られていない原因

最近、世間でアフターピルがたびたび話題になっています。

先日もnews zeroでアフターピルの内容が取り上げられて「緊急避妊薬」がTwitterのトレンドになっていました。

マドカちゃん

でもアフターピルなんて飲んだことないし、見たこともないよ

薬局には置いていませんし、飲んだことがないという方がほとんどでしょう。

今回は「なぜ今、アフターピルが話題になっているのか」を簡単に解説していきたいと思います。

アフターピルとは?

マドカちゃん

アフターピルってどんな薬なの?
彼氏に間違って中出しされても妊娠しない魔法の薬だよ

クンニ藤川

マドカちゃん

へぇー

正しくは”妊娠する確率を減らす薬”です。
12時間以内に飲めば99%の確率で妊娠を防ぐことができます。

日本では2011年に発売されたばかりの新しい薬です。

マドカちゃん

副作用とか心配……飲んでも大丈夫なの?

まだ馴染みが薄い薬なので、不安な人もいると思います。

あのテドロス事務局長も認めた

アフターピルは副作用が少なく効果のある、世界で安全性が認められたすごい薬です。
なんとあのWHOの「必須医薬品」にも指定されています。

アフターピルは効果も高いしマジで安全だぜ

テドロス

マドカちゃん

それは本当にすごいね!

世界では薬局買えるのが普通


現在、日本でアフターピルを買うためには病院に行かなければいけません。
最近ではオンライン診療するところも増えていますが、即日買うのは難しいでしょう。

他の国だと正露丸のように定番の薬として、どこの薬局にも置いています。

マドカちゃん

どうして日本では薬局で買えないの?
それは理由があるんだよ

クンニ藤川

女性 vs 老害

市民団体

日本でもアフターピルを薬局で買えるようにしてください!
絶対やだね!

権力を持った老害

女性中心の市民団体は「アフターピル革命」を起こそうと、署名を集めたり、国に要望書を出したりしています。

そして最大にして最強の敵である「権力を持った老害」はこう言っています。

中出しする馬鹿が増えるからダメ

権力を持った老害

性病が増えるからアカン

権力を持った老害

解禁する時期がまだ早い(俺が引退してからにしろ)

権力を持った老害

アフターピルを正露丸みたいな常備薬するのはNG

権力を持った老害

小学生でも買えるようにするのはいかんでしょ

権力を持った老害

まずは性教育をしっかりやらんと

権力を持った老害

市民団体

(うわぁ……こいつ話が通じない奴じゃん……)

権力を持った老害たちは、色々な反対意見を並べていますが、おそらく本音はこうです。

薬局で売られたらワシら儲からなくなるんだわ

権力を持った老害

10月7日に共同通信がフライングで速報を出していましたが「検討する」と言っただけで、薬局で売られるのが確定したわけではないようです。

今は話題になっていますが、世間からの興味が薄れていくと、さらに長期戦になる可能性がありそうです。

妊娠相談が増加

アフターピルの署名活動を行っているNPO法人ピルコンでは、最近10代からの妊娠相談が4倍に増えたそうです。

ひえ~!増えすぎ!

クンニ藤川

これはあくまでも「相談した人」の人数なので氷山の一角です。
おそらく「相談できなかった人」のほうが圧倒的に多いでしょう。
アフターピルを誰でも買うことができれば、ひとりで悩む人も減ったに違いありません。

妊娠相談が増加

残念なことに昨年、私も2件の妊娠相談を受けました。

マドカちゃん

え?藤川さん女の子を妊娠させたんですか?最低!
違うわ!(笑)

クンニ藤川

と、いうことでここで「アフターピル事件簿」を紹介していきたいと思います。

首を締められて無理矢理……

Aさん

  • アフターピルの種類:アイピル(ノルレボジェネリック)
  • 飲んだタイミング:事後24時間経過
  • 相手:SNSで知り合ったクズチンポ

SNSで知り合ったセフレとセックスをしていたAさん。
ドMなAさんは首を絞められながらガンガン突かれるのが大好きです。

この日もいつものように強引なプレイをしていました。
いざ挿入!というところで、彼がゴムをつけていないことに気づきます。
「えっ?」
そう思った瞬間、生で入れてきたのです。
あとからゴムをつけてくれましたが、しばらくはそのままパコパコと腰を振っていたそうです。

そしてクズチンポはこう言いました。
「中で出してないから大丈夫だよ」

▼ 詳細記事

ゴムをつけてと言えずに……

Bさん

  • アフターピルの種類:アイピル(ノルレボジェネリック)
  • 飲んだタイミング:事後直後
  • 相手:バイトのクズチンポ先輩

酔っ払った先輩を家に入れてしまったBさん。
セックスするつもりはなかったのですが、断れずに服を脱がされてしまいました。
そして先輩は当たり前のように生で挿入!
(やめて……)
結局、ゴムをつけずに何度もお腹に射精されてしまいました。

そしてクズチンポはこう言いいました。
「俺は彼女とするときもつけたことないから、大丈夫だよ」

▼ 詳細記事

お互い酔っ払って……

Cさん

  • アフターピルの種類:ノルレボ
  • 飲んだタイミング:事後9時間後
  • 相手:クズチンポ美容師

クラブでナンパされて家までついて行ったCさん。
ふたりとも泥酔状態でセックスをしました。

そして朝起きてみると、Cさんはゴミ箱にコンドームがないことに気づきました。
酔っ払っていたので、つけてもらったかどうか覚えていません。

叩き起こして確認してみるとクズチンポはこう言いいました。
「ちゃんと付けたから大丈夫だよ」

Cさんはすぐに会社に連絡をして、午前中、病院に駆け込みます。
アフターピルと診察代でかかった費用は15,000円。
すべて自腹で払いました。

ゴムが外れて……

Dさん

  • アフターピルの種類:ノルレボ
  • 飲んだタイミング:事後20時間後
  • 相手:彼氏

日曜日、いつものように彼氏(当時)とセックスをしていたDさん。
妊娠するのは恐いので、毎回必ずコンドームはつけてもらっています。

でもこの日は、彼が射精したあと、お掃除フェラをしようとしたらゴムがついていませんでした。
どうやら行為の最中で外れてしまったようです。
コンドームが付け方が悪いと外れてしまうことがあります。
精子はすべて膣内に出されてしまっていたようです。

スマホで慌てて検索をするDさんと彼氏。
ここでアフターピルの存在を初めて知ることになります。
「早く飲んだほうが効果的」と書いていましたが、日曜日だったので病院はやっていません。

そして彼氏はDさんにこう言いました。
「明日、朝一で一緒に病院に行こう」

アフターピルと診察代でかかった費用は15,000円
彼氏は全額払うと言っていたそうですが、お金は半分つづ出すことになったそうです。

まとめ

みなさんの中にもこうした経験がある方がいると思います。
自分ではなくても、友達に「妊娠してるかも」と相談された方は多いはずです。
でも解決する方法は、アフターピルを飲む以外ありません。

口コミを検索をしてみると、アフターピルを常備薬として持っている人はいるようです。


薬局で売られるようになるまでは、常備薬として持っておくことで、何かあったとき誰かを助けられるかもしれません。