クラミジアは自覚症状が少ないので検査が必要

保健所の性病検査

性感染症検査に行ってきました!

場所は仙台市青葉区役所です。

青葉区役所

夕方でしたが1階の住民課は非常に混み合っていました。
転入届くらいオンラインで手続きできるようにしてほしいものですね。

1月に検査を受けたときは
HIV梅毒の2項目の検査でした。
2項目の検査の場合は1時間後に結果がわかります。

今回は
HIV梅毒性器クラミジア
の3項目の検査です。

HIVと梅毒は血液検査、性器クラミジアは尿検査も行います。
尿検査は結果がわかるまでに1週間かかります。

入口で検温

2階に到着しました。

仙台 性病検査

検査を受ける順番は到着順です。

ひとりひとり採血するので、遅めに行くと案内されるまでに少し時間がかかることがあります。
番号札をもらえるので、検査時間の15分前くらいに行くといいでしょう。

番号を呼ばれて案内されると、職員の人が野球のスピードガンのような機械を持って立っていました。

体温測りますね
おでこ出してもらえますか?
(えっ?おでこ広いから恥ずかしいな♡)

クンニ藤川

今は性病検査を受けにくた人は全員、体温を計っているようです。

待合スペースにはパーテーションが置かれています。
プライバシーに配慮された作りです。

仙台 性病検査 待合室

消毒液も置かれていました。

仙台 性病検査 アルコール消毒

HIV・梅毒の検査

番号を呼ばれて、個室に案内されます。

すると1度会ったことのある先生が座っていました。

椅子に座ると先生がエイズについて話しはじめます。

エイズは猿からはじまった病気なんだよ
え?そうなんですか?!

クンニ藤川

エイズは元々「猿が痩せる病気」といわれていたそうです。
猿の病気が人間に感染して世界中に広まったのだといいます。

最近は自粛の影響で性病検査を受けにくる人が減ってるよ
いつもより待合室に人が少なかったですね(笑)

クンニ藤川

私は性病検査の常連です。
客入りの状況はだいたいわかります。
ちなみにこの日は20~30代の若い女性が多かったです。

性器クラミジアの尿検査

血液検査のあとは、性器クラミジアの尿検査です。

仙台 性病検査 尿検査

紙コップを渡されて、トイレで尿を取ります。
小便器の前で勃起したチンチンを出すと、目の前に「尿の取り方」が貼られていました。

仙台 性病検査 クラミジア

出し初めの尿を取らなければいけません。

女性は尿検査ではなく膣に綿棒を入れて検査する方法です(自己採取)。

クラミジア検査

余談ですが、男性は尿も精子も同じ尿道口から出てきます。
なので、性病に感染している男性の尿には菌が含まれています。
男性の尿は間違っても飲んだりしてはいけません。

一方、女性の場合は性病の菌は膣内にいます。
尿道口からは尿だけしか出てきまません。
基本的に出したての尿は無菌です。
つまり女の子のおしっこは清潔なので飲んでも問題ないということです。

クラミジアは気づきにくい

女性はクラミジアになっても気づかないことが多いんだよ
それは怖いですね

クンニ藤川

クラミジアは薬を飲めばすぐに治る病気ですが、自覚症状なないので、感染に気づかない人がほとんどだそうです。

クラミジア 仙台

クラミジアをほったらかしにしておくと、合併症が起きて子宮の病気なってしまいます。

クラミジア 仙台

性感染症は発症しても自覚症状がないことがあります。
「別の検査をしたときに性病になっていることがわかった」という方が多いそうです。

検査結果

1週間後「受検者控え」持って区役所を再訪問しました。

仙台 性病検査 受検者控え

行くのがめんどくさい

クンニ藤川

検査結果をWEBで確認できる仕組みを作ってほしいところです。

結果は陰性でした。

性病検査結果

血液検査と尿検査をして、かかった時間は30分。

今は検査を受ける人が少ないのでチャンスです!
と、仙台市は検査の実施数が減ってしまいました!


気になる方は早めに検査を受けたほうがいいかもしれませんね。